好きな経営者

大抵の人はパナソニック創業者の松下幸之助本田技研創業者、本田宗一郎とか
小説で話題になった出光興産創業者の出光佐三、最近の人だと京セラの稲盛和夫ってあげる人いると思います。

私は現トヨタ自動車社長豊田章男さんが大好きですね。

創業家出身なのに全く偉ぶる様子がなく現場に一番近い経営者でありたいと技術者に深々と頭を下げ、テストドライバーにも教えを乞い、ブレーキを踏む技術練習だけで三年を費やし、今ではトヨタのトップテストドライバーもされています。

印象的なのは何年か前にアメリカでトヨタが大規模なリコールが出て、アメリカの国会で参考人招致されてアメリカのトヨタ販売店の人達に「今まで通りいい車を作ってくれ、売るのは俺たちがやる」って励まされていてありがとうと言いながら声を噛み殺して涙していた姿。
さすが世界一のトヨタの社長、器が違うなって深く思いました。



f:id:shita0316:20170424215621j:plain